2019年9月
無料ブログはココログ
フォト
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪

今日は寒かったですね。

雨も結構強くて、桜の花が・・・

___3
そろそろ緑の季節に変わるかな?

豆乳ヨーグルト

最近、「神様とのおしゃべり」の「さとうみつろうさん」のブログを読むようになり、豆乳ヨーグルト(http://ameblo.jp/mitsulow/entry-11493980346.html)を知りました。

このところ、原因不明の鼻炎(アレルギー反応が検査で出ない)がひどいので、何か良いものはないかと探していたところだったので、早速、試してみることに。

ヨーグルトメーカーはアマゾンで購入。

無農薬米の玄米はなかなか見つからなかったのですが、最終的に農産物の直売所で見つけました。

こちらの豆乳ヨーグルト、玄米と無調整豆乳だけ(+勇気 ^^;)で作るのですが、なかなか分量と時間が難しい。

みつろうさんのブログでも玄米の新鮮さによって調整が必要のようで・・・

私の場合、4回失敗。

やっと、今日、どうにかヨーグルトと呼べるものができました。

豆乳の味がしっかり残って、牛乳で作るよりはさっぱりとした感じでした。

これから、しばらく取ってみて、腸の様子を見てみようと思います。

桜祭りと月食

今日は、月食(月蝕)。

残念ながら、宇都宮は曇り。

2_3_3
う~ん、どうなんだろう?

とりあえず、今日は宇都宮の釜川沿いで、「かまがわ川床・桜祭り」がやっているので、時間まで川沿いをお散歩。

川床上に設けられた席では、各々盛り上がってました。

雑貨屋の前では、キャンドルを焚いたりしてして、ちょっといつもとは違う雰囲気。

3_2_2
で、21時過ぎ、月食のピークは、ちょうど雲の切れ間に月が見えました。

ちょっと写真だと分かりにくいけど、肉眼では結構きれいに見えましたよ。

春満開!

今日は春休み中の姪っ子と、1回ぐらい出かけたいと仕事をお休みして、県南のあしかがフラワーパークに行ってきました。

こちらは1年中、なんらかのお花がみられますが、今はチューリップやゆきやなぎが満開。P3300154s_4

そして桜。

普通のさくらはまだ満開には2・3日かかりそうですが、枝垂桜が圧巻!

今日はポカポカ陽気で、良いお出かけでした。

宇都宮に戻ったら、朝はまだ1分咲きくらいだった桜が、3分咲きくらいになっました。

宇都宮は今週末ぐらいが見頃ですね!

四谷で

今日は、東京に龍羽ワタナベさんの半日セミナーに行ってきました。

龍羽さんは、台湾で、占いの館をやっていて、主に易に精通されている方。

今日は人相学・手相のさわりと、龍羽さんが最近作成された易カードの使い方を教えていただくセミナーでした。

セミナー自体はとっても楽しくて、機会があったらもっと深く学びたいですね。

で、最寄駅の四谷。

桜が5分咲きぐらい?

川沿いの桜並木の下で、花見がはじまっていましたので、私もパチリ。

宇都宮の桜はいつかな~?

お彼岸

ここ半月、花粉症の症状がひどくて、お出かけがきつい。

とはいうものの、お彼岸なので、お墓詣りに行ってきました。

私の家のお墓は、霊園というより、昔からの村の時代からの墓地って感じのところにあります。

周りも、のんびりとした感じの田舎。

墓地の駐車場には、春の気配がたくさんでした。

2_2_2

春近し

今日、実家に帰ったら、庭の梅の木に花が咲き始めていました。

春が近いですね~。

冬の秩父 その2

朝1番の、御祓いをお願いしていたので、早起きして、朝風呂に入り、遥拝殿に向かって朝日を拝みます。

と言いたいところですが、山からお顔を出すのは、この時期7時半過ぎということで、7時半からの御祓いに間に合わないため、↑ぐらいまで見て、拝殿に向かいます。

御祓いは、非常に寒いので、コートを着たままでOKということでした。

確かに足の先が痛いくらい寒い。でも朝の冷たい空気が気持ちいいです。

その後、朝食をいただいて、荷物を置いたまま、神社の各所に参拝。

10時ちょっと前にチェックアウトし、小教院でお抹茶をいただいて、10時半のバスに乗って、三峯を後にしました。

バスを途中で電車に乗り換え、次の目的地、長瀞にある宝登山神社です。

長瀞の駅から徒歩15分ぐらい。

キンキラな感じの鳥居ですね。

折角なので、宝登山の山頂にある奥宮にもと、奥宮行きのロープウェイ乗り場に行くと、激混み!

1時間待ち・・・しかも通常30分に1本しかないロープウェイが、7分ごとに運行しているとのこと。

何事かと思ったら、この時期、奥宮のある宝登山は、ロウバイ(蝋梅、黄色の梅)が満開とのことで、ほとんどの方がそちらを見に来ているようです。

仕方ないので、じっと順番を待ち、約40分後にロープウェイにのって宝登山山頂へ。

まず奥宮へ向かいます。

奥宮は、ひっそりという感じで、ありました。

御朱印をいただきたかったのでのすが、残念ながら、不在でした。

せっかくなので、ロウバイを見物に。

思った以上に広いロウバイ園が広がり、なかなか見事でした。

私、ロウバイをこんなに身近に見たのはおそらく初めてです。

香が凄くよくて、その香はスリランカで嗅いだ生のジャスミンに似ている気がしました。

その後、また30分ぐらいロープウェイを待って、山を下り、電車に乗り、今度は秩父神社へ。

こちらは秩父駅から近いですね。

秩父夜祭で有名な神社で、結構広い立派な神社です。

宝登山で思いのほか時間が取られたため、4時をまわって多少日が陰り気味でした。

それでも、色鮮やかな彫刻が美しかったです。

中には、東照宮の眠り猫を彫った、左甚五郎の作と伝えられる「つなぎの龍」などもあります。

その後、駅に戻り秩父鉄道から乗り換え、西武秩父に戻って、レッドアローで帰路に。

天気にも恵まれて、それほど寒さも感じず、快適な旅でした。

冬、特に三峯は静かでいいなぁ、来年も行きたいと思えた旅行でした。

冬の秩父 その1

去年、2月1日に、三峯神社で、白い「気」守りをいただいてから、1年。

そろそろお返しに行かないとということで、1日ではありませんが、14・15で秩父に行ってきました。

今回は、お守りを返すというのと、三峯神社に併設している温泉つきの宿泊施設に泊まるというのが目的と考えていたら、同行のAちゃんが、せっかくだから秩父三社めぐりをしようと提案。

ということで、2日間で三社を巡ってきました。

1日目、池袋でAちゃんと待ち合わせ、12時半のレッドアローに乗って秩父へ。

秩父からはバスで三峯神社に向かいますが、この時期限定で、「三十槌の氷柱」というのが、バス路線の途中で見れるということで、途中下車して見学します。

なかなか立派です。

結構人が多くて(ほとんどはマイカーで)、観光地なんですね。

夜には期間限定でライトアップされるようです。

次のバスまで1時間あるので、のんびり見学。

その後、1時間後の三峯神社行きのバスに乗り込み、三峯神社に。

週末でも1日4本しかないバス、乗る時に「三峯神社に泊まりですか?」と聞かれました。

最終バスですからね、それを確認したんでしょう。

4時半ごろ、三峯神社に到着。

特徴ある三峯神社の鳥居をくぐり、とりあえず、遥拝殿から奥宮のある岩峰を参詣。

私が三峯神社で一番好きな場所です。とってもすがすがしい気を感じます。

右手に、山に沿っての道があるので、少し歩くと、小さな神社がありました。

宿の方に聞いたところ、三峯神社とは直接関係はない、山の神様だそうです。

でも、とてもすがすがしく、ありがたい感じがしました。

仁王門を通る通路は、雪のため、通行禁止。

仕方ないので、摂末社の方を通って、拝殿の横から・・・。

拝殿で、今日一日お世話になりますと報告し、今夜の宿泊先であるお隣の興雲閣へ。

興雲閣は、200名まで宿泊できる、温泉付の宿泊施設です。

冬季限定価格で、通常よりお安く泊まれてラッキーでした。

2食付で、7、710円でした。

お食事は、広間で。

私たちを含め、6組でした。

うち、おひとりが3名なので、全員で9名。

定員までかなり余裕があるので、お風呂でも、いつも貸切状態でした(^^)

食後、少し休んで、星空を見に外に出ると、空気は綺麗だし、他に明かりもないし、とても星がきれいに見えます。

見える数も地上の3倍ぐらいあるんじゃないかな?

宿の方の話によると、天体観測のためにくる方もいるのだとか、納得です。

日光400年式年大祭

今年になってから、胃を壊したり、風邪ひいたり、なんか調子が良くない日が・・・

ということで、厄払いが必要かと、1月25日に日光400年式年大祭の特別御祈祷ツアーに行ってきました。

東照宮について、巫女さんに東照宮を案内してもらいます。

陽明門は残念ながら、修復中。

でも三サルたちは、元気です。

祈祷後、直会で、お神酒をいただきました。

その後、場所を移して、ゆば懐石。

最後に、日光といえば、華厳の滝。

滝の飛沫が凍って、つららになっています。

季節限定のお姿を見られました。

地元ながら、冬は雪があるので、なかなか個人では行く機会が無かったのですが、今回ツアーで参加。

忙しないかなと思いましたが、それなりにゆっくりできて、冬の日光を満喫できて良かったです。