2019年9月
無料ブログはココログ
フォト
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪

冬の秩父 その2

朝1番の、御祓いをお願いしていたので、早起きして、朝風呂に入り、遥拝殿に向かって朝日を拝みます。

と言いたいところですが、山からお顔を出すのは、この時期7時半過ぎということで、7時半からの御祓いに間に合わないため、↑ぐらいまで見て、拝殿に向かいます。

御祓いは、非常に寒いので、コートを着たままでOKということでした。

確かに足の先が痛いくらい寒い。でも朝の冷たい空気が気持ちいいです。

その後、朝食をいただいて、荷物を置いたまま、神社の各所に参拝。

10時ちょっと前にチェックアウトし、小教院でお抹茶をいただいて、10時半のバスに乗って、三峯を後にしました。

バスを途中で電車に乗り換え、次の目的地、長瀞にある宝登山神社です。

長瀞の駅から徒歩15分ぐらい。

キンキラな感じの鳥居ですね。

折角なので、宝登山の山頂にある奥宮にもと、奥宮行きのロープウェイ乗り場に行くと、激混み!

1時間待ち・・・しかも通常30分に1本しかないロープウェイが、7分ごとに運行しているとのこと。

何事かと思ったら、この時期、奥宮のある宝登山は、ロウバイ(蝋梅、黄色の梅)が満開とのことで、ほとんどの方がそちらを見に来ているようです。

仕方ないので、じっと順番を待ち、約40分後にロープウェイにのって宝登山山頂へ。

まず奥宮へ向かいます。

奥宮は、ひっそりという感じで、ありました。

御朱印をいただきたかったのでのすが、残念ながら、不在でした。

せっかくなので、ロウバイを見物に。

思った以上に広いロウバイ園が広がり、なかなか見事でした。

私、ロウバイをこんなに身近に見たのはおそらく初めてです。

香が凄くよくて、その香はスリランカで嗅いだ生のジャスミンに似ている気がしました。

その後、また30分ぐらいロープウェイを待って、山を下り、電車に乗り、今度は秩父神社へ。

こちらは秩父駅から近いですね。

秩父夜祭で有名な神社で、結構広い立派な神社です。

宝登山で思いのほか時間が取られたため、4時をまわって多少日が陰り気味でした。

それでも、色鮮やかな彫刻が美しかったです。

中には、東照宮の眠り猫を彫った、左甚五郎の作と伝えられる「つなぎの龍」などもあります。

その後、駅に戻り秩父鉄道から乗り換え、西武秩父に戻って、レッドアローで帰路に。

天気にも恵まれて、それほど寒さも感じず、快適な旅でした。

冬、特に三峯は静かでいいなぁ、来年も行きたいと思えた旅行でした。

冬の秩父 その1

去年、2月1日に、三峯神社で、白い「気」守りをいただいてから、1年。

そろそろお返しに行かないとということで、1日ではありませんが、14・15で秩父に行ってきました。

今回は、お守りを返すというのと、三峯神社に併設している温泉つきの宿泊施設に泊まるというのが目的と考えていたら、同行のAちゃんが、せっかくだから秩父三社めぐりをしようと提案。

ということで、2日間で三社を巡ってきました。

1日目、池袋でAちゃんと待ち合わせ、12時半のレッドアローに乗って秩父へ。

秩父からはバスで三峯神社に向かいますが、この時期限定で、「三十槌の氷柱」というのが、バス路線の途中で見れるということで、途中下車して見学します。

なかなか立派です。

結構人が多くて(ほとんどはマイカーで)、観光地なんですね。

夜には期間限定でライトアップされるようです。

次のバスまで1時間あるので、のんびり見学。

その後、1時間後の三峯神社行きのバスに乗り込み、三峯神社に。

週末でも1日4本しかないバス、乗る時に「三峯神社に泊まりですか?」と聞かれました。

最終バスですからね、それを確認したんでしょう。

4時半ごろ、三峯神社に到着。

特徴ある三峯神社の鳥居をくぐり、とりあえず、遥拝殿から奥宮のある岩峰を参詣。

私が三峯神社で一番好きな場所です。とってもすがすがしい気を感じます。

右手に、山に沿っての道があるので、少し歩くと、小さな神社がありました。

宿の方に聞いたところ、三峯神社とは直接関係はない、山の神様だそうです。

でも、とてもすがすがしく、ありがたい感じがしました。

仁王門を通る通路は、雪のため、通行禁止。

仕方ないので、摂末社の方を通って、拝殿の横から・・・。

拝殿で、今日一日お世話になりますと報告し、今夜の宿泊先であるお隣の興雲閣へ。

興雲閣は、200名まで宿泊できる、温泉付の宿泊施設です。

冬季限定価格で、通常よりお安く泊まれてラッキーでした。

2食付で、7、710円でした。

お食事は、広間で。

私たちを含め、6組でした。

うち、おひとりが3名なので、全員で9名。

定員までかなり余裕があるので、お風呂でも、いつも貸切状態でした(^^)

食後、少し休んで、星空を見に外に出ると、空気は綺麗だし、他に明かりもないし、とても星がきれいに見えます。

見える数も地上の3倍ぐらいあるんじゃないかな?

宿の方の話によると、天体観測のためにくる方もいるのだとか、納得です。

日光400年式年大祭

今年になってから、胃を壊したり、風邪ひいたり、なんか調子が良くない日が・・・

ということで、厄払いが必要かと、1月25日に日光400年式年大祭の特別御祈祷ツアーに行ってきました。

東照宮について、巫女さんに東照宮を案内してもらいます。

陽明門は残念ながら、修復中。

でも三サルたちは、元気です。

祈祷後、直会で、お神酒をいただきました。

その後、場所を移して、ゆば懐石。

最後に、日光といえば、華厳の滝。

滝の飛沫が凍って、つららになっています。

季節限定のお姿を見られました。

地元ながら、冬は雪があるので、なかなか個人では行く機会が無かったのですが、今回ツアーで参加。

忙しないかなと思いましたが、それなりにゆっくりできて、冬の日光を満喫できて良かったです。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今日は、福島の円明院というお寺に、クラブワールドさんの初詣ツアーで行ってきました。

早朝4時くらいに着いた時には、まだ星がでていたんですが、これが、びっくりするくらいの数。

空が済んでいるんですね~。

私は確認できませんでしたが、ツアーのメンバーさんは結構流れ星も確認できたようです。

最初に住職の話を聞いて、その後奥の院まで歩いて、初日の出を待ちます。

太平洋から上がる日の出を見られるのですが、今日は水平線のあたりに雲が出ていて、ちょっと日の出が確認できるまで、多少時間がかかりましたが、その雲が明るく輝いている過程を見ている時間も良かったです。

木々の合間から拝む、平成27年の初日の出です。

その後、しばらく奥の院でパワーチャージし、太陽の光がこぼれる参道を本堂まで戻り、再度住職の楽しい話を聞いて・・・有意義な元旦でした。

足利フラワーパークのイルミネーション

昨日、ココファームの帰りに、足利のフラワーパークのイルミネーションに。

今年も園内全体が会場に。

大藤のところはさすがに迫力。

上の画像は携帯で撮影。

実は、デジカメを忘れてしまいました(;_;)。

あと、少し薄着だったかな~。

日中はそれなりに暖かかったのですが、夜になるとさすがに冷え込みますので、ご注意を!

ココファーム収穫祭

今日は、足利のココファームの収穫祭(^^)

入り口で、ワイングラスを受け取り、ワインコーナーで各種ワインをいただけます。

我々もとりあえず、できたてワイン(白、グラス500円)をいただきます。

美味しかったです~。

Photoちょっと濁っているのは、どぶろく的な感じ?

会場は、お天気も良くて、盛況。

私は初めて参加しましたが、今年は31回目のようです。

昨日は9,500人ほどの入場者だったとか。

今日は、昨日よりは少なかったようですが、それでも、かなりの賑わいで、食べ物とトイレは常に長蛇の列(^^;)でした。

会場では、各種催しが。

ちなみに、着いた時にはタレントの勝俣さんが、何か(^^;)話してました。

会場には、かなりお酒が入って、ちょっと足元があやしい方もいました。

飲みすぎには注意です(^^)。

出流山満願寺

3連休の最後、3日は、栃木市にある、出流山満願寺に行ってきました。

ゆっくりと11時ぐらいに宇都宮を出たので、着いがたのがお昼。

とりあえず、お腹が空いたので、名物のお蕎麦を・・・。

妹と7歳の姪っ子と3人で、5合を頼み、それと天ぷらを2種。

さすが、5合、なかなかの迫力と思いましたが、あっさりいけました。

お腹がいっぱいになったんで、やっとお詣りに。

立派な山門です。

本堂も荘厳な感じです。

今回は、小さな姪っ子もいるので、ここから往復1.5キロかかる奥の院は断念。

紅葉を期待して行きましたが、少々早かったようです。

見ごろは、あと、2週間ぐらいでしょうか。

奥の院と合わせて、紅葉は来年の楽しみに。

氷川三社

三連休の間の日曜日、氷川神社めぐり(氷川神社→中山神社→氷川女體神社)をしてきました。

まず、大宮駅東口から徒歩圏の武蔵一宮の氷川神社へ。

こちらは、私の大好きな神社です。

日曜は、早めの七五三で、大賑わい。

参道には神輿も出ています。

(特に祭りと言う訳ではないらしいのですが、毎年この時期に有志?で出しているとか。そのため、はっぴはバラバラです。)

次に、バスで、中氷川とも言われる中山神社へ。

こちらは、ひっそりという感じですが、とても良い気を感じます。

それに、場所の割にはそれなりに参拝にいらっしゃる方が・・・。

宮司さんは常駐しているわけではないようですが、我々が参拝した時には、偶然いらっしゃいまして、御朱印をいただけました。

その上、次に氷川女體神社へ参拝の予定だと話すと、ご自身のお車で送っていただけるとのこと。

大変恐縮でしたが、「この時間(3時過ぎ)では、もう参拝の方もほとんどないだろうし、公共の交通機関だと1時間ぐらいかかってしまうけど、車だと10分で行けるから」と言われ、お言葉に甘えることにしました。

送っていただいた間に、その土地の神社の成り立ちや、氷川女體神社の昔の方の使っていた鳥居などを案内していただいて、大変参考になりました。

氷川女體神社も車でないと多少不便なところにあるのと、時間的なこともあって、我々が付いた時には、参拝者もまばらでしたが、とても雰囲気のある神社でした。

Photo_3こちらでも御朱印をいただきました。

それと、ちえちゃんの番組でも取り上げられていた巫女人形を購入しました。

こちらは、巫女のお姿のお人形に、願掛けし、願うと自分で作った服を着せて、お返しするというもの。社務所脇には、たくさんのお返しされた巫女人形が。

さて、願掛けできるお願いは1つ。何を祈願しようかな?

そちらからはバスで浦和駅まで戻りました。

帰りの電車で、ふと、中山神社の宮司さんのお祖父さまが、浦和の調神社の宮司をしていたという話を思い出し、スマホで調べてみたら、そちらは狛犬ならぬ狛ウサギだったり、いろいろと興味深い感じで、今度はそちらにもお邪魔してこようかなと。

続きを読む "氷川三社" »

成田山新勝寺

8月の終わり、ふと思い立って、千葉のAちゃんに付き合ってもらって成田山新勝寺に行ってきました。
当日は、お昼頃JR成田駅に着。
本来なら京成で行った方が早いのですが、なんせ青春18切符を使いたかったので、ちょっと時間がかかっても宇都宮からJRオンリー。
でも、成田駅直前で降り出した雨が、駅に着く頃上がってくれたので、ちょうど良かったかな。
傘を用意していなかったAちゃんも、無事濡れることなく、余分な傘を買うことなく、参拝できました。

初めて参拝しましたが、やっぱり広いですね。
大本堂では、ちょうど入った時間からお護摩が始まったので、そのまま参加。
気がつくと、周りの人たちがバッグ等を渡し、それを受け取った僧侶の方が護摩の火を当てて、持ち主に返していました。
浄化か?御利益か?よくわからないまま、私も身につけていたペンダントをお願いしました。
帰ってから、HP(http://www.naritasan.or.jp/pray/ogoma.html)を見ると・・・

*--------------------------*
「御火加持(おひかじ)」でお不動さまの御霊徳をいただく

「御火加持」が行われます。皆さまの大切なもの(鞄や財布など)を御護摩の火にあてることでお不動さまのご利益(りやく)をいただきます。

と、ありました。
なるほど~、ありがとうございました。

その後、釈迦堂、光明堂などを参拝し、最後に平和の大塔。

こちらの中は、高野山の「根本大塔」のように、仏様のお姿が大きな柱に描かれていて、迫力がありました。

それから、レイキをやられている方にはなじみ深い、キリークの文字を発見。

こちらは奥の院の入り口の壁にあります。
なお、奥の院は、毎年7月7日~9日の3日間のみ入口の扉が開かれるとのことです。

成田山新勝寺も、その参道のお店も、全体的に4時ぐらいになると、締まってしまうようですね。
我々も4時前には境内を出て、駅近のcafeでちょっとお茶して、5時頃に成田を後にしました。
東京方面行きの電車から見る夕焼けが綺麗でした。

マッキーと黒斎さんと金魚

昨日は、マッキー(牧野内大史)さんと雲黒斎さんのトークライブに行ってきました。

楽しいお話、ありがとうございます。

Q&Aタイムで、最初のおひとりに45分位時間が。

長いなぁと思っていたけど、彼女に対しての黒斎さんの話を聞いてたら、

私もちょっとだけ、お金に対するブロックのようなものがはずれた感じ。

で、その後、せっかく東京に来たのだからと、一度見てみたいと思っていた、アートアクアリウムを見に日本橋へ。

5時半位に着いたら、30分待ちでした。

ちょっと、列にビビったけど、せっかくなので並んで入りました。

チョーキレイ!

並んだ甲斐ありました。

これ全部、本物の金魚~。

ちなみに、中はフラッシュと動画NGだけど、普通の写真はOKです。