2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ
フォト
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

秋のお散歩

天気が良かったので、昼休みに車を出して、宇都宮の中央公園までちょっとお散歩に。

Photo_2良いですね、秋の散歩道。

Photo_4
噴水と紅葉。

こんな写真を撮る人も発見!

Photo_5
それぞれに秋を楽しみましょう。

足利フラワーパークのイルミネーション

昨日、ココファームの帰りに、足利のフラワーパークのイルミネーションに。

今年も園内全体が会場に。

Photo_4
大藤のところはさすがに迫力。

Photo_5

上の画像は携帯で撮影。

実は、デジカメを忘れてしまいました(;_;)。

あと、少し薄着だったかな~。

日中はそれなりに暖かかったのですが、夜になるとさすがに冷え込みますので、ご注意を!

ココファーム収穫祭

今日は、足利のココファームの収穫祭(^^)

入り口で、ワイングラスを受け取り、ワインコーナーで各種ワインをいただけます。

我々もとりあえず、できたてワイン(白、グラス500円)をいただきます。

美味しかったです~。

Photoちょっと濁っているのは、どぶろく的な感じ?

会場は、お天気も良くて、盛況。

私は初めて参加しましたが、今年は31回目のようです。

Photo_2
昨日は9,500人ほどの入場者だったとか。

今日は、昨日よりは少なかったようですが、それでも、かなりの賑わいで、食べ物とトイレは常に長蛇の列(^^;)でした。

会場では、各種催しが。

Photo_3
ちなみに、着いた時にはタレントの勝俣さんが、何か(^^;)話してました。

会場には、かなりお酒が入って、ちょっと足元があやしい方もいました。

飲みすぎには注意です(^^)。

ひさびさの預言カフェ

ちょっと東京へ行く用事があったので、東京の友人Yさんと会うことに。

彼女と、預言カフェに行ってきました。

午後2時のオープン時間に行くと、すでに多くの方が待っていまして、私たちの受け付けは、49・50番。

約40分ほど待って、テーブルに案内されました。

コーヒーを注文して、ほどなく、預言をしてくれる方が我々のテーブルに。

まず、Yさん、次に私の順番で、各自約3分程度の預言をいただきました。

預言は、私については、ここしばらく、悩んでいること2つについて、答えをいただいた感じで良かったです。

Yさんも、非常に腑に落ちた様子で、2人とも、少しすっきりしました。

ちなみに、預言カフェは預言を録音できるので、Yさんは携帯で、私はICレコーダで預言を録音。

後で、ゆっくり聞き直せるのが良いですね。

出流山満願寺

3連休の最後、3日は、栃木市にある、出流山満願寺に行ってきました。

ゆっくりと11時ぐらいに宇都宮を出たので、着いがたのがお昼。

とりあえず、お腹が空いたので、名物のお蕎麦を・・・。

妹と7歳の姪っ子と3人で、5合を頼み、それと天ぷらを2種。

Photo_3

さすが、5合、なかなかの迫力と思いましたが、あっさりいけました。

お腹がいっぱいになったんで、やっとお詣りに。

Photo_4

立派な山門です。

Photo_5
本堂も荘厳な感じです。

今回は、小さな姪っ子もいるので、ここから往復1.5キロかかる奥の院は断念。

紅葉を期待して行きましたが、少々早かったようです。

見ごろは、あと、2週間ぐらいでしょうか。

Photo_6

奥の院と合わせて、紅葉は来年の楽しみに。

氷川三社

三連休の間の日曜日、氷川神社めぐり(氷川神社→中山神社→氷川女體神社)をしてきました。

まず、大宮駅東口から徒歩圏の武蔵一宮の氷川神社へ。

こちらは、私の大好きな神社です。

日曜は、早めの七五三で、大賑わい。

参道には神輿も出ています。

Photo_2

(特に祭りと言う訳ではないらしいのですが、毎年この時期に有志?で出しているとか。そのため、はっぴはバラバラです。)

次に、バスで、中氷川とも言われる中山神社へ。

こちらは、ひっそりという感じですが、とても良い気を感じます。

Photo_2
それに、場所の割にはそれなりに参拝にいらっしゃる方が・・・。

宮司さんは常駐しているわけではないようですが、我々が参拝した時には、偶然いらっしゃいまして、御朱印をいただけました。

その上、次に氷川女體神社へ参拝の予定だと話すと、ご自身のお車で送っていただけるとのこと。

大変恐縮でしたが、「この時間(3時過ぎ)では、もう参拝の方もほとんどないだろうし、公共の交通機関だと1時間ぐらいかかってしまうけど、車だと10分で行けるから」と言われ、お言葉に甘えることにしました。

送っていただいた間に、その土地の神社の成り立ちや、氷川女體神社の昔の方の使っていた鳥居などを案内していただいて、大変参考になりました。

氷川女體神社も車でないと多少不便なところにあるのと、時間的なこともあって、我々が付いた時には、参拝者もまばらでしたが、とても雰囲気のある神社でした。

Photo_3こちらでも御朱印をいただきました。

それと、ちえちゃんの番組でも取り上げられていた巫女人形を購入しました。

こちらは、巫女のお姿のお人形に、願掛けし、願うと自分で作った服を着せて、お返しするというもの。社務所脇には、たくさんのお返しされた巫女人形が。

さて、願掛けできるお願いは1つ。何を祈願しようかな?

そちらからはバスで浦和駅まで戻りました。

帰りの電車で、ふと、中山神社の宮司さんのお祖父さまが、浦和の調神社の宮司をしていたという話を思い出し、スマホで調べてみたら、そちらは狛犬ならぬ狛ウサギだったり、いろいろと興味深い感じで、今度はそちらにもお邪魔してこようかなと。

続きを読む "氷川三社" »

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »