2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ
フォト
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪

« 東京国際ミネラルフェア | トップページ | 数字からのメッセージ »

大人のぬり絵

最近「大人のぬり絵」なるものが流行ってますよね。
ご多分に漏れず、私もちょっとはまりました。
「大人のぬり絵」には名画や花鳥風月など、いろいろタイプがあるのですが、私がはまったのは、ちょっと異色の「マンダラ塗り絵」
他の「大人のぬり絵」は大体見本や原作(名画の場合)があるのですが、これにはありません。
自分の思うままに色を置いていくんです。
私の場合は、その日気に入った図形(マンダラ)を選んで、とりあえず何らかの色を置いてみる。
それから、その色なら横はこの色が綺麗かな・・・というように行き当たりばったりで塗ってます。
塗っていくと、自分でも思いがけないものができるんですよ。
私は結構乱雑に塗ってますが、それでも結構綺麗です。
それに無心に塗っていると、なんかストレスも少し解消されます。
少し前に塗ったものを見直すと、「へぇ~、こんな感じに塗ったんだ」と自分で驚くことも。
その時の精神状態を表していると思います。
絵画セラピーの一種なんでしょうね。
基本的にやり方は自由です。
最初のページから順にやりたい人はそうれでも良いし、イメージを決めてから塗りたい人はそれでも良いし・・・。
でも、好きなように好きな色で、好きな画材(色鉛筆、マジック、絵の具、クレヨン・・・)で塗るのが一番。この前私は蛍光ペンで塗ってみました。明るくて良い感じになりましたよ。

Mandara

 ※画像が暗いけど・・・。 一応私の作品です(^_^)
   かなり雑ですがそれなりに綺麗じゃないですか?(自己満足 ^_^) 

脳の活性化にも良いらしいです。
私は母の日にプレゼントしました(^_^;)。
母は慎重な性格なので、失敗にて綺麗じゃないのができたら嫌と思っているらしく、まだ手をつけていません。
誰かに評価されるものではないし、間違いなんて無いので、思う存分、自分の世界を楽しめば良いのですけどね。

気になる方は是非やってみてください。

※私が塗っているのは以下の「マンダラ塗り絵」です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4393713613/qid=1149903112/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-7157625-3824215

では、最後まで読んでくれて、ありがごうございます。

« 東京国際ミネラルフェア | トップページ | 数字からのメッセージ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

癒し・スピリチュアル」カテゴリの記事

コメント

初めましてm(._.*)m
マンダラにはまっています

楽しませていただきました
またお寄りさせていただきます

わたしも同じものや、何種類かわ塗っています
みていただければ嬉しくおもいます

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大人のぬり絵:

« 東京国際ミネラルフェア | トップページ | 数字からのメッセージ »